事例
SCSKのクラウド導入事例を
ご紹介します。


AWS上に顧客情報分析基盤を構築
Amazon Redshiftを採用することでコスト削減と
運用負荷削減を実現
SOMPOひまわり生命保険株式会社 様
業種:保険業
- AWS
- 分析基盤
- 基盤構築
- 運用効率化
背景
SOMPOひまわり生命保険株式会社様は、健康サービスを通じて、お客さまに健康になっていただくことを目指す新たな価値、「Insurhealth®:インシュアヘルス(保険+健康)」を提供。 健康応援企業への変革を遂げ、お客さまとつながり、お客さまをより良く知り、 お客さまへの提案力を高めるために、CXMに取り組む。
課題
- データの管理負荷の増大
- 業務部門ユーザー・情報管理者双方の業務効率の悪化
- 構築後のストレージ追加拡張に伴う運用時の負荷
解決
AWS上に”顧客情報分析基盤”を構築
解決01
お客さま情報の集約・統合管理
接点を持ったお客さまの様々な情報を幅広く取得し、
お客さま一人ひとりの情報として集約・統合管理することで分析につなげる。
解決02
業務部門ユーザー自らデータ抽出・加工・分析
各業務システムからのデータをデータウェアハウス化することで
業務部門ユーザー自ら分析ツールを利用して、データ抽出・加工・分析できる環境を提供する。
解決03
AWS上に各種サービスを導入
AWS上に導入することで、各サーバやデータベースの可用性や耐久性を高める。
顧客情報分析基盤
情報を組み合わせるための“顧客情報分析基盤”を構築

提案内容
業務部門ユーザーが利用するEUC環境の提供
- データウェアハウスとして、AWS上にAmazon Redshiftを構築
- 分析ツールとして、SAS Enterprise Guide・SAS BI Serverを導入
- 可用性担保のため、Amazon RDS for Oracle マルチAZ 配置を利用した環境を提供